鋼記録

公認会計士の試験勉強のライフログをメインに、映画の感想とゲームログを時々更新する(予定の)ブログ。

論文式試験3日目

(8/26 編集完了)

 3日目。やっと終わった…。

・企業法

  また心裡留保かよ!どんだけ好きなんだよ。で第2問は社債管理者ですか。大原完全にブチ当てたな。監査でも確認でブチ当ててるけど。そういや財務ののれんの一時差異もブチ当ててるな。

 それなりに書けたはず。手応えアリ。

 今年の模試や答練の結果からすれば科目合格前後はイッたのではないかと。でないと全ての感覚が信じられなくなるぜ…。

 予想:56.0

・経済学

 ミクロは3問目の一般均衡がどれだけ当たったか。マクロはアベノミクスキターッッ!流動性の罠からフィッシャー方程式、さらに最後の問題でフィリップス曲線に損失関数と揃え過ぎ。昼に丁度師匠からメールが来るという因果律も!半年程前まで消耗戦と称してヘコヘコやっていたゼミを思い出しながらニヤリとしながら解いたぜ…。あとまたIS-LM分析のパラメータ展開問題が出てる。2,3年前のに比べると凶悪度は相当抑えられてかなりマイルドになった、というかこれは落としちゃ駄目な問題の1つとみた。しかしどんだけ好きなんだよ…。

 それにしてもTACの経済の問題作成担当の講師陣は全員クビで良いのではないか。今回のマクロの語句の穴埋問題は多めだった印象。しかもマクロだけでなくミクロでも幾つか出たし。にも関わらず去年も今年も全答練2回では一問も出してないという。ありえん。

 しかしこの手応えで超えてなかったらイヤだなあ。とはいえ相対評価なので科目合格までかは分からんと。

 予想:54.0

以上です。

企業法(答練) 39:20 min : 悪足掻き。直前答練の残りとエバーノートメモチェック。

経済(答練)  22:15 min : 悪足掻き。まとめ問題集の最後の5,6問ザッと確認とエバーノートメモチェック。

・合計時間 01:01:35