鋼記録

公認会計士の試験勉強のライフログをメインに、映画の感想とゲームログを時々更新する(予定の)ブログ。

論文式試験1日目

(8/25 編集完了)

 ついに本番開始。

 1日目。雑感などを。

 会計士試験を行う旨の看板も小さくなったり、そもそも図書館側の門には看板すらなかったり、案内図も全然無かったり、と年々規模、質共にショボくなっていくこの試験に侘しい気持ちに。

 やや迷って結果案内係の爺さんに聞いてようやく到着。

 1号館で絶望。椅子が隣の人と共有するタイプ。しかも背もたれが無いという地獄のような最悪の環境。

 実は7年前(!)に初めて論文式試験を受けた時も1号館でした。色々と思うことあり。では各科目毎の雑感と予想を。ちなみに問題は結果が出るまでは2度と見たくないのでボンヤリ思い出しながらなので正確さはあまり無いかもです。 

・監査論

 1問目は昔の報告書とその後、そして今みたいな変則的な問い方だけどなんとかイケたのでは。2問目は大原の答練でも出た確認。多分大丈夫だと思うが。

 なんとかそれなりの手応えだったような。3年前に科目合格した時の感覚からすれば科目合格レベルまでに行って欲しいところではあるが相対評価なので分からない。

 予想:52.5

・租税法

 消費が激ムズハードミニマル。これに時間かけたら終わると判断した。理論と所得は易化したと思う。特に所得。法人はやや難化かな。試験研究費がついに出た。といっても空欄2つ分だ。そこまで重要にはならんだろう。むしろ埋没に近いと希望的観測。

 全体的にはかなり厳しかったが相対評価であることを踏まえて、かつ、去年の51.4であった感覚からして合格水準には達したのではないか、と。つか行って欲しい。でも足りないかも。ってことで保守的に。

 予想:51.5

以上です。


企業法(答練)  56:03 min : 悪足掻き。応用答練4回に1,2回あたり。問題集ザッと。
監査(復習)   28:58 min : 悪足掻き。セレクト30で基準を復習。その他適当にザッと。
租税(答練)   25:21 min : 悪足掻き。まとめテキストの理論総括部分あたりを。
管理会計(答練) 12:37 min : 悪足掻き。理論問題集とエバーノートのメモチェック。
財務会計(復習) 51:52 min : 悪足掻き。ポケットコンパスと問題集2冊をザッと。あとメモリボとエバーノートのメモチェック。

・合計時間  02:54:51