鋼記録

公認会計士の試験勉強のライフログをメインに、映画の感想とゲームログを時々更新する(予定の)ブログ。

試験総括 & 第36週 & 第9月

 改めて総括を。

 相変わらず目標通り予定通りには全く行かなかったけど、過去最高の準備状況、練度で迎えた今回の試験。一応これが実質的に最後の挑戦なんで当たり前といえば当たり前でむしろ目標通りにやれなかったことがクズ過ぎるし36にもなって何言ってんだ貴様とか勿論その辺りは無視で。

 環境はまた過去の失敗の対応でリーガロイヤルホテルに泊まっての受験なのでこれまた過去最高レベル。

 対して受験会場は1号館というベンチ椅子で隣の人と共有で背もたれ無しの過去最悪の環境。経路も正門からは遠回りで大隈通り側の門から工事中の仕切りの細い路地を通って入るというとても国家資格試験の会場ではない状況。バカ田大学隣はとことん新しい校舎を会場として使わせねえつもりだな…8号館や11号館を使わせろこの野郎!最低14号館だろう。

 でもこの1号館は7年前に初めて論文式試験を受けた時にも受けていて妙な因果を感じた。というか1号館で受けると分かった瞬間「最悪!でも受かったかも!」と何故かニュータイプばりの謎の感覚があったな。

 周りの受験生はほぼ無問題。臭いについても無問題だった。やや気になる人は居たがそこまででもなかった。

 ただ自分自身が2日目に頭が重くなって管理会計が終わった直後に頭痛になってしまい数年前の悪夢再びかと思ったな。なんとかホテル帰還してリラックス&頭痛薬投入のおかげで回復して午後の財務会計もしっかり受け切れたけど。それ以外も頭痛も腹痛も尿意にも襲われず無事途中離席することなく受験できて良かった。経験のおかげ、と思いたい。こんな経験積み重ねたくなかったけど。

 時間配分によるしくじりもなく十分力を出し切れたと思う。

 監査、財務、企業と大原の答練が3つ大きくほぼブチ当ててること、1号館再びや経済を受ける前に師匠からのメールが久々来てその流れからアベノミクスがマクロで出た因果律感等でなんだかんだで後は良い結果をお願いしますと。

 一応また改めて予想をまとめて最後の時間の集計して終わりです。

・租税法:52.5

・監査論:51.5

会計学Ⅰ:51.0

会計学Ⅱ:105.0 (52.5%)

・企業法:56.0

・経済学:54.0

・総合:370.0 (52.8%)

 52.0%を合格ラインとして基準にするのでなんとかこの辺りでひとつ。

 ホント感覚的にも程がある予想だな(笑)。ただの希望的観測に近い。過去の結果と感覚の相関でそれなりの確度があるかもしれないけど結局記憶そのものが曖昧だしな。そもそも相対評価だしね。

・週

企業法(答練)  04:43:11
監査(復習)   03:10:32
監査(答練)   02:48:20
租税(答練)   03:43:48
管理会計(答練) 04:25:41
経済(答練)   06:05:46
財務会計(復習) 01:23:05
財務会計(答練) 06:34:47
運動勉強     01:29:45
電車勉強     04:06:04

・合計時間  38:30:59

・週次推移

1週:  45:58:01

2週:  42:25:50

3週:  46:13:00

4週:  38:30:59

 まあね。あとこの最終週だけ試験3日目の日曜まで含んでるんで8日間の集計だけど、実質木曜までで試験本番中は間のみなんでまあ良いっしょ。

・月

企業法(復習)  02:03:16
企業法(答練)  13:37:07
監査(復習)   21:12:42
監査(答練)   10:59:25
租税(復習)   04:24:07
租税(答練)   14:40:44
管理会計(復習) 02:24:44
管理会計(答練) 14:46:04
経済(復習)   09:18:32
経済(答練)   15:28:09
財務会計(復習) 08:24:25
財務会計(答練) 22:42:36
運動勉強     10:47:13
電車勉強     22:18:43

・合計時間  173:07:51

・月次推移

試験勉強(1月→1月目という意味なんで2013年12月からです)

1月:66:01:11(集計値が変だったのをついに修正!手入力で65時間としていた)

2月:102:32:05

3月: 92:06:15

4月:109:29:50

5月:91:27:40

6月:99:14:39

7月:102:11:08

8月:100:27:52

9月:173:07:51

・合計時間:936:38:32

 千時間に到達しないところのあと一歩感、詰めの甘さ感が妙に象徴的でイヤだなあ(笑)。

 それにしても月104時間、週26時間、一日3.7時間…す、少ねえ。実質的な最後の挑戦でもこんなもんか(笑)。酷いけどまあしゃーないね。

 最低でも最後の月くらいのペースで9ヶ月できたらまた一段、二段色々と違っただろうな。無意味過ぎる想定だが。とはいえそれでも6時間ちょっとだもんなあ。

 まあモチベーションとの兼ね合いからしたらこの辺りが限界なのかもしれないけど。現実的には。

 長いようで短く短いようで長い9ヶ月間でした。

 陳腐にも程がある締めで2014年会計士試験編、完ッッッ!!!