鋼記録

公認会計士の試験勉強のライフログをメインに、映画の感想とゲームログを時々更新する(予定の)ブログ。

明日の結果予想 等

  いよいよ明日(今書いてる時点で9時間切った)発表ですね。

 何となく結果予想をしてみたいと思いやす。これで不安が解消するのか疑問だけど。もう寝れば良いじゃねえかともなってきたし(笑)。

 まず期別比較を。合格率のみで。数字はレシートの裏に転記したものを見ながらやったので、もしかしたら間違ってるかも。まあ直前のザックリ予想なんで厳密さは御勘弁。

   年 2011 2012 2013
論文合格率 32.6% 38% 35.9%
全体合格率 6.5% 7.5% 8.9%

 これは完全に個人的な感覚と推測なのですが、この試験は「合格者数の基準を予め置いておいて、それに基づいて論文受験者数を調整してる」と思っています。いや、「まあ大体そうだろ」と受けた人ならミンナ思うか。

 よって、今年の論文受験者数が2,994人なのでまあ千人を基準に置いているだろう、と。問題はこの幅です。で、今年は採用に意欲的という噂なので千人を切らないのではないのかなと。個人的な願望も含めて。

 正直、過去の印象から論文受験者数とは違って、監査法人側の採用の需要を踏まえて合格者数を決めてるようには全く思えないんでなんともですが。

 で、とにかくなんだかんだ色々と個人的な願望を含めつつの雑な予想としましては以下の通りです。根拠は割愛。

 

・合格者数 1,076人(論文合格率 35.9%/全体合格率 9.9% )

 

 ちなみに、自分の予想結果は以下の通りです。5段階予想で。

 

◎:970位、◯:1,066位、△:1,162位、☓:2,252位、☓☓:話にならない順位

 

 それぞれしょうもない根拠はありますが書くのが面倒臭くなったので割愛で(笑)。「△は予想合格者数基準だと落ちてるじゃねえか!」と突っ込みたくなりますが、これは自分の予想より多く合格者数が出た場合を想定しておりやす。

 うわー、やっぱボーダーラインの攻防っぽい。改めて吐きそう。ボーダーダウンは止めて。ボーダーブレイクでお願いします。

 そして当然一番最悪のシナリオは予想が完全に外れてボーダーなんて話にならない順位になった時ですな。この場合は全ての計画を見直さないといけなくなるんで。

 …結局全然不安の解消にならなかったYO!

・今日のゲーセン

1.グレート魔法大作戦:何故か復活してたので早速。相当忘れていたものの安全運転でなんとか4面道中まで。終盤ミスが続いてしまった。

2.バトライダー:またボムボタンが暴発で意図したチームを組めず。結局4面道中で死亡。最近絶不調だな。

・今日の映画

http://instagram.com/p/vV-Y5KxPSH/

今日の映画。