鋼記録

公認会計士の試験勉強のライフログをメインに、映画の感想とゲームログを時々更新する(予定の)ブログ。

今日の試験勉強(試運転)

 基本的にtogglというアプリを使って時間管理していきやす。偶々Twitter経由で知ったんですがこれ良いッス。
 
 
 携帯、タブレット、PCどれからでも管理できるのが良いッス。なので、いちいち弄る習慣さえつければ、かなり精度の高い時間を測定できるのでは、と。特に来年から移動時間も当然勉強に充てていくので、その時間をかなり正確に測定できるのは良い感じ。
 
 まあ勉強時間を計測しても肝心の内容が伴ってないと意味無いですが。
 
 で、毎日コピペして週一でサマリーをスクリーンショットで検討するという流れをイメージしておりやす。内容もザッと書いて時々コメントを少し程度。ここは時間との兼ね合いで。
 でで、今日試運転として少し勉強してみたので早速ライフログを。
 
 
・その他(セミナー等) 45:25 min :論文の書き方のセミナー。再確認って感じ。これはTACにはなかったなあ。
 
 
・監査(講義)     01:43:16 :第1回消化。TACと違って講義録はPDFのみだった。忘れてた。
 
 
・合計 02:28:41

 

 ちなみに、ずっとTACでしたが今年から大原に変えてます。Web通信です。アクセス、じゃなくてステップと答練は1月から参戦予定。変更理由に特に意味はなく、心機一転、全てを抜本的にやり直すという流れからの精神的なものです。まあ、このブログを始めるのもその流れの一つであります。

 今月の目標は、ペースを掴みつつ入門基礎期(財務、管理、租税)をできるだけ復習すること。こっちは2年前のTACの教材を使って。租税は改正ポイントがあるけどまあいいや。それと短答範囲のステップがあるのでその消化をできるだけ進めるってとこですかね。