鋼記録

公認会計士の試験勉強のライフログをメインに、映画の感想とゲームログを時々更新する(予定の)ブログ。

色々 & 今日の写真

 今日もノー撤退戦です。

・ずっと放置していたサイドバーにあるLast.fmブログパーツの不具合を解消&パワーアップさせました。主にこのサイトのお陰です。ありがとうございます。

 

Last.fmウィジェットはどこに行った? | blog.remora.cxLast.fmウィジェットはどこに行った? | blog.remora.cx
 
はてなブログの写真のサイズが変更できる事を昨日知りました。貼り付けた瞬間にもう変更できないものといつの間にか思い込んでいました。ずっと「はてなブログの写真って何でこんなにデカイんだ?調整できんのか。無料ユーザーだと駄目っていうmixiみたいなケチ臭い運用なんだろうか。検索できない的な」と…こういうの結構あるんです…。
 
Last.fmブログパーツの流れで久々にアクセス解析を見てみたら4,5日前に一日に千以上のアクセスという異常値が出ていてビックリする。最もアクセスしてるのは自分という典型的自己満足ブログなので基本アクセス数0なのに(笑)。
 どうやら2ちゃんに晒された模様。検索してスレを見つけた。10前後のコメントでイジられて馬鹿にされてた(笑)。
 え?心裡留保は論点ズレなのか。結果発表まではまず見ないと思って、ずっと完全放置してた問題と解答をつい初めてチェックしてしまった。論点集カードでも確認してしくじりを認識。ただ相対的無効説っぽくも書いてるんで、その辺りでどの位の損害に抑えられるかどうか。相対評価お願いしますといったとこですか。
 とにかく6点くらいあったバッファは吹き飛んだな。企業の科目合格も取り下げやね(笑)。
 といっても、あの記事の論文試験の評価は、全部解答とか解説とか一切見ないで過去の手応えと結果の関係から希望的観測を含めまくった厳密さなんて殆ど無いものなので。まあ当日の記事の追記修正はしない方針で。
 勿論、影でコソコソ一方的に言われて(まあ2ちゃんは基本そういうとこだが)気分は良くないし腹立つし合格してたらディスらせてもらうけど、どうやらその可能性は低いかも…。落ちてたら当然のようにスルーだ!
 こういう大ポカがあちこちで判明して発表前にガックリ来てどんよりした2ヶ月半を過ごすのが嫌だから解答とかを見ないというのは確かにあったかも。現実から逃げてるってのもある一方で、見たところでどうにもならん部分もあるしなあ。相対評価だからね。圧倒的にできてれば別だけどボーダーライン or die な状況だと更に難しいしね。自己採点してあれこれと振り回されるのは不毛だし。何ともです。
 ただ、少なくともこの1ヶ月近く籠城戦をやってなさ過ぎっていうのは間違いなく言えることなので、そこは真摯に受け止めて基本落ちてるんだぞということで明日からもう少し引き締めていこうと思いやす。結果出ないとなかなか難しいけど。
 やっぱりどうしても部分解放状態ながらも、やりたい事だけやっていたい欲求が強くて、ついそれに負けて8割方受かってる前提を無理矢理にでも信じたくなってしまうんだよな。イイ歳こいて何を寝言言ってんだって話だけど、そう思ってしまうんだから仕方ない。ウム、開き直りだ。
 で、こういう機会もあった訳なので「折角だから」8割方落ちてる前提に一気に転換して明日からまた籠城戦と称してアクセス、じゃなかったステップを消化していくべ。マラソンをまたすぐ始めるのは不可能だけど、寝っ転がってないでせめてジョギングや短いダッシュだけでも毎日少しずつやっておこう。
 ええ、1ヶ月前から落ちてる前提でできるだけ行動するつもりで籠城戦なるものを立ち上げてはいますよ。できてないんですよ。全部予定通りできてればこんな惨めな状況にはなってねえっつーの!ウム、また開き直りだ。
 とにかく緩みきっていたのでこの機会に締め直そうということです。その点においては現実に改めて向き合う切っ掛けをくれた2ちゃんの中の3,4人(多分)には感謝です。…今んとこな。

・今日の写真

http://instagram.com/p/tSX5jaxPY0/

今日の漫画。月光条例最終巻の「お世話になった方々」リストの中に板垣先生の名前がッッ!

http://instagram.com/p/tSjWlSRPXj/

今日のCD。リチャードさんのエイフェックス・ツイン名義では13年ぶりの新譜ッッ!

http://instagram.com/p/tSkIdFRPYz/

裏が最高。予約特典のショッピングバッグはショボそうだったので予約しなかったけどタワーレコードの特典のこのクリアファイルは素晴らしいな。HMVの缶バッチで妥協しなくて良かった。

  全て今日じゃなくて昨日ですが。