鋼記録

公認会計士の試験勉強のライフログをメインに、映画の感想とゲームログを時々更新する(予定の)ブログ。

セッションズ(シネマシティ)

★★★★★(よかった)。
 
 

 
 
 
 

 

・町山さんたまむすびで観ました。
・個人的にかなり重要な要素を含んだ映画であったので★1つ追加しました。
・とても良かった。ポリオについてや人間関係の距離感と温度が丁度良い。異常な善人ばかりでもないし偏見の悪人ばかりでもない。ミンナ淡々としてる。でも勿論応援もする。
・だから余計に神父が家に来てビールを飲んだりするシーンがグッと印象的になる。
・お互いの家族についても過度に感情的にならず淡々と、しかも必要最小限な情報でまとめてるのも良い。
・童貞を捨てた後に別れる時も淡々と、でも印象的に撮ってる。
・その後の停電から病院に運ばれて新しい恋人ができて亡くなる場面も淡々としてる。
・でも全て冷淡ではない。ジンワリ沁みてくるというか。
・これが邦画だと全部いちいちオイオイ号泣したりスローモーションとか多用しまくったりでゲンナリするんだろうなとも。そもそもこういうテーマで撮れないだろうし。なんだかんだ言ってもこういうとこはアメリカやっぱスゲエな、と。
・自分の父親がポリオなので、さすがに個人的にも色々と考えながら観てしまいましたね。勿論それが観ようと思った一つの強い動機にもなった訳だけど。さらに★も1つ追加された訳で。とても良かったです。

 

(2014年2月26日 シネマシティ)

 

 今日は掃除洗濯のみでノー撤退戦だったので久々に映画感想を更新。