鋼記録

公認会計士の試験勉強のライフログをメインに、映画の感想とゲームログを時々更新する(予定の)ブログ。

WIRED CLASH (ageHa)

 このブログでは初のイベント関連の雑感です。これに行ってきました。
 
WIRED CLASH|2014年9月6日(土)@新木場ageHaWIRED CLASH|2014年9月6日(土)@新木場ageHa
 
 数少ない自分の継続している事として「毎年WIREに行く」というものがあったんですけど、まさか「今年開催しない」という事により終わるとは思わなかったッス。
 スポンサーの問題なのか、WIREそのものの興行の問題によるものか、ミュージックアンリミテッドがスポンサーになったもののソニー本体の業績の関係によるものか、単純に横浜アリーナを確保できなかったのか、複合要因なのか事情は全く分かりませんが残念です。フジロックサマソニ等の他のメジャーフェスはどこも滅茶苦茶混んでて相変わらず大盛況な印象なので特に。まあテクノというジャンル固有の問題も含まれてる気もしますが。クラブカルチャー含めて。縮小傾向。
 で、その代わりにって感じでWIREと同じ時期にテクノパーティCLASHとのコラボとして開催されることになりました。といってもCLASHは10周年で今年の5月に既に開催されているんで、実質的な救済措置の代替開催という印象は強いですね。

 以下雑感を箇条書きで。常体、敬体グチャグチャで申し訳。

 

・当日、体調がかなりイマイチでしんどかった為、かなり出遅れて猛省。体力をどうにかしないと。

・初めて渋谷駅からのシャトルバスを使った。これは行きに関しては便利かもしれない。帰りだと東京の辺境住人にとってはメリットはイマイチ感じられないけど。

・モギリの運用がクソ過ぎてブチギレた。

・直前にサイトで告知した「ミュージックアンリミテッドユーザーのための会場エントランスの専用ファスト・レーン」とやらが全然ファストじゃなかった。ゲストと同じとこに並ばされて、ゲストリストのチェックの時間が滅茶苦茶かかるのでゲストの受付がある度に列の進みが停滞。全然ファストじゃなかった。意味ねー。別々にしろよ。受付2つにしてゲストとユーザーに分ければ瞬殺じゃねえか。途中で大分雨が降ってきたし。体調イマイチでしんどい状況から無理矢理強引に来たっていう流れだったから余計に入る前から帰りたくなったよ。

・次に中に入ってチケットのモギリの時に前売り特典のシールと缶バッチを渡してくるが、既に「ファスト」レーンの受付で貰ってるので既に貰ってる旨伝えると「は?何言ってんだこのオッサン」みたいな対応されてさらにイラッと来る。いやまず情報の連携取れよ。大体そんなに幾つも要らねーんだよ、というよりポケットにそんなに色々入れたくねーんだよこっちは。

・さらにボディチェックで鍵を取り忘れて「なんですかこれは?」と不機嫌そうに言われたのでこっちも「カーギー!」とキレ気味に言ってチェックを抜ける。ウム、八つ当たりである。

・この3コンボで大分やられる。横浜アリーナで開催されていればこの3コンボ全部無いはずだったので余計に。

・予定ではムラーさんの終盤から迷彩を見るつもりが既にイシイさんがスタートして5分以上経ってる。ムー。

・それでも1時間近く経った終盤の「オーバーラップ」あたりで徐々に楽しくなってきた(笑)。

横浜アリーナのメインフロアに比べればそりゃ当然狭いけど前にモニター4つでデバイスガールズ天才VJを十分に堪能できたのは嬉しい。あと大量のレーザーね。これもWIREの代名詞みたいなところはあるでしょ。

・スピーカーの音圧の迫力はなかなか。久々に空気が震えるのを体感できた。勿論WIREでも場所次第で体感できるけど。

・結局、イシイさん序盤途中から→モチさん序盤途中まで→休憩→モチさん終盤から→石野氏→バムやん最後まで堪能しました。イシイさん、石野氏、バムやんミンナ素晴らしかった。モチさんは少ししか見れてないので感想は無しで。バムやんはEDM風を取り入れていてさすがだなあと。アンコールは1回のみで淡白に終了。

横浜アリーナからの縮小で一番懸念していた要素であるフロアの人口密度問題も、石野氏プレイ中でも圧縮レベルにはならずそれなりにスペースがあって良かった。石野氏終わりでバムやんの序盤から30分間位は一気に人が居なくなっていて快適だった。この辺りの時間帯で無理矢理にでも来て良かったなと値段分以上の満足を実感。

・とはいえ休憩環境の酷さには閉口。トイレを含めたあらゆる場所の人口密度がおかし過ぎる。どこもフロア並みに混んでる印象すらあるぞ(笑)。導線も悪過ぎるし座って休憩する場所が無さ過ぎる。まあ元々クラブには椅子とかは少ないイメージだけど。雨が降ったり止んだりだったのでテントを張っていたことでさらに拍車をかけたとは思うけど。プールからの貯木場の眺めは結構好きなのでテントで見れなかったのは個人的にも残念。

・バーカウンターも行列なので自販機でビール買って給水した。これは横浜アリーナではできないことだね。釣り銭口に大量に取り忘れた百円玉があったけどさすがに必要なお釣りのみを回収したよ。

WIREガールはやはり無しだった。まあね。でも演者紹介ムービーがあって良かった。ワイヤー風。

・なんだかんだで無理矢理に行って良かった。ただ、個人的にWIREには圧倒的な非日常性が欲しいので、やはり横浜アリーナのメインフロアの圧倒的な広大さが無いとなあ。勿論人によっては石野氏みたいにセカンドフロアにずっと籠もってたり、サードフロアに張り付いていたりとそれぞれなんだろうけど。なので来年は是非とも横浜アリーナで開催をお願いします!

・帰りはシャトルバスは面倒臭いので止めた。りんかい線ルート。これも悪くないぞ。新宿経由に変更しようかな…東京駅の京葉線からの移動が怠過ぎるんだよなー。ヘロヘロに疲れた早朝だと特に。

・サイトの更新の少なさと遅さも気になったな。特に去年のWIREは15周年ということで力を入れていたこともあって余計に際立った。去年同様にミュージックアンリミテッドのチャンネルやプレイリスト配信もあったけど、ほぼ1週間前とかにようやく更新されるとかね。フロアマップが無かったり。まあそこまで広くないから分かるだろってことなのかもしれんけど。

・コンピレーションアルバムの発売も無かったね。これは仕方ないか。

・とにかくしつこいけど来年はちゃんと横浜アリーナで!…来年の今頃に「去年は代替開催的にやってくれただけマシだったな」ってな展開にはならないでくれー。

 

・今日の写真

http://instagram.com/p/sothM2RPRi/

昨晩のWIRED CLASH。文字が映ってないけど。

http://instagram.com/p/souIj3RPSE/

WIRED CLASHより帰還。色々あったけど無理矢理にでも行って結果良かった。値段分は確実に回収できたと思うので良しとしよう(何様)。