鋼記録

公認会計士の試験勉強のライフログをメインに、映画の感想とゲームログを時々更新する(予定の)ブログ。

2013年映画ベストテン

 一日遅れの編集ですが。
 1年前から色々あって意識的に映画館に行って映画を見ることを始めたところ、完全にハマりニワカ映画ファンとなっておりやす。基本的に町山智浩さんと柳下毅一郎さんのオススメ関連を中心に。最近はTwitterでフォローしてる人のオススメも見出してます。
 
 で、2013年に映画館で見た映画をまとめてみました。時系列順に。

ルーパー
タクシードライバー
テッド
ゼロ・ダーク・サーティ
クラウドアトラス
フライト
ジャンゴ 繋がれざる者
ハッシュパピー
リンカーン
グランドマスター
終戦のエンペラー
エリジウム
マン・オブ・スティール
風立ちぬ
パシフィック・リム
ウルヴァリン
2001年宇宙の旅
R100
凶悪
許されざる者
トランス
パッション
グランド・イリュージョン
クロニクル
キャリー
42
ルームメイト
悪の法則
ICEMAN
セデック・バレ
シュガーマン
蠢動
かぐや姫の物語
エンド・オブ・ウォッチ
キャプテン・フィリップス
ゼロ・グラビティ
47RONIN
名探偵ゴッドアイ
ウォーキングwithダイナソー

 合計39本。さらにクロニクルとゼロ・グラビティは2回見やした。

 これはニワカにしてはよく見た方なのかな。勿論100本以上見てる人なんて普通に沢山居るけど。1年前までは年に1回行くか行かないか、時期によっては3,4年間一度も行ってなかったりしていた自分と比較すると、凄いハマリっぷりじゃないかなと。
 じゃあ、一応ベストテンみたいなのをやってみようかなと。まだワッシュさんのベストテン企画には参加できる資格は無いが個人でやる分には今年は良いだろう、と。まあこれは自分の勝手な基準だけど。


1位 ゼロ・グラビティ : これはCGじゃねえ。宇宙ロケだ!宇宙ヤバイ

2位 ゼロ・ダーク・サーティ : 途中のビックリするシーンとラスト30分の凄さ。だってスコープ4つも装備したSEALSが大活躍なんだよ。緊張で喉が乾きまくった。どうなるか分かってるのに。

3位 凶悪 : 電気ファンの自分でさえ、途中からラジオやライブで見るいつもの瀧さんから完全に死刑囚に見えてくる恐ろしさ。

4位 クロニクル : AKIRAリスペクトで好感。童夢大友克洋監督でやるみたいなのでそれも期待。

5位 パシフィック・リム : ニワカ映画ファンで特撮基礎教養も一切無い自分のため、このような位置に。逆に言えばそれだけ土台がスカスカの自分にも通じる圧倒的な面白さとも。ロボのデザインはどれもゴツゴツしてて重量感があって良かった。エヴァみたいなガリガリとか最近のガンダムみたいなスタイリッシュなのは何か好きになれない。

6位 セデック・バレ 第一部 太陽旗 & 第二部 虹の橋 : 早稲田松竹で通しで見た。1部の終盤から2部まで殆ど戦ってるので凄まじかった。忘れた頃に首チョンパが出る感じ。

7位 ジャンゴ 繋がれざる者 : 屋敷内の銃撃戦が凄かった(小学生)。

8位 エンド・オブ・ウォッチ : メキシコ麻薬カルテルこわい。

9位 悪の法則 : メキシコ麻薬カルテルこわい2。会話が良い。

10位 グランドマスター : 映像美がスゲエ。ただチャン・ツイィー出過ぎ。「イップマン最終章」の方を見れれば入れ替わったのかもしんない。


 意外に39本の中からの10本でも、結構選ぶのが難しいッスね。かぐや姫風立ちぬも外してしまったし。11位かぐや姫、12位風立ちぬって感じ。
 あと「新午前10時の映画祭」枠も外しました。「タクシードライバー」と「2001年宇宙の旅」。タクシードライバーは初めて見たので当然ベストテンレベル。2001年はゼロ・グラビティ待ちきれないぜって流れでゼロ・グラビティの公開1ヶ月前位に見た。予告編でゼロ・グラビティがちゃんと流れて勝手にニヤリとしてた。あ、2001年は映画館で見たのは初めてか。勿論2001年はベストテン入りというか生涯ベスト1,2位。
 
 こんな感じで2014年も引き続き見に行きたいと思いやす。ただ、8月までは試験があるのでさすがにペースは落とさざるを得ないかも。でも最低月1回、できれば2本以上な感じで見るペースは維持したいところ。